ナイキのエアジョーダンについて。

今回はナイキのエアジョーダンに関して書きたい思います。

先ずはエアジョーダンの歴史からですが、ナイキのエアジョーダンは、バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンが1985年にリリースしたスニーカーです。

当時、エアジョーダンはバスケットボールシューズの一種であり、ジョーダンが着用していたことで人気を博しました。

当時、ナイキはバスケットボールシューズ市場で競争しており、エアジョーダンのデザインは、マイケル・ジョーダン自身のプレイスタイルやパーソナリティを反映したものでした。

初代モデルは、赤と黒のカラーリングで、スタイリッシュで高級感のあるデザインが特徴的でした。

エアジョーダンは、その後も新しいモデルが発売され、さまざまなカラーやデザインが登場しました。

1997年には、ジョーダン13が発売され、このモデルは初めてジョーダンのシグネチャーを入れず、代わりに彼のニックネーム“Air Jordan”を使ったデザインが採用されました。

また、エアジョーダンは、スポーツだけでなく、ファッションアイテムとしても人気を博しています。

多くのセレブリティがエアジョーダンを着用しており、ストリートファッションのアイコンとなっています。

エアジョーダンには、数多くの名作がありますが、特に人気の高いモデルには、ジョーダン1、ジョーダン3、ジョーダン4、ジョーダン5、ジョーダン6、ジョーダン11などがあります。

これらのモデルは、現在でも多くのファンに愛されています。

その中でも1番人気の高いモデルといえば、圧倒的にエアジョーダン1だと思います。

エアジョーダン1は、1985年にリリースされた初代モデルであり、赤と黒のカラーリングが特徴的です。

マイケル・ジョーダンが着用していたことで人気を博し、今でも根強い人気があります。

 

ジョーダン1の後に人気があったモデルとしては、エアジョーダン3、エアジョーダン4、エアジョーダン5、エアジョーダン11だと思っていますので、それぞれ解説したいと思います。

・エアジョーダン3

1988年にリリースされたモデルで、初めてジョーダンのシグネチャーが入ったデザインが採用されました。

象徴的な“Elephant Print”と呼ばれる柄が特徴的で、多くのファンに愛されています。

・エアジョーダン4

1989年にリリースされたモデルで、スタイリッシュなデザインが特徴的です。

ジョーダンが着用していた“Fire Red”カラーが有名で、多くのファンから支持を受けています。

・エアジョーダン5

1990年にリリースされたモデルで、ベロ部分にはリフレクター素材が使われています。

また、シャークの歯のようなデザインが特徴的で、現在でも人気が高いモデルの1つです。

・エアジョーダン11

1995年にリリースされたモデルで、ジョーダンのプレイオフでの活躍をイメージしたデザインが採用されています。

特に、ブラックとレッドのカラーリングが人気で、そのデザイン性から多くのファンに支持されています。

これらの代表作は、現在でも多くのファンから愛され、コレクターアイテムとしても高い評価を受けています。

今回も私の好きなスニーカーである、エアジョーダンについて書かせてもらいました。

この記事を読んだ方に少しでもエアジョーダンの魅力について知っていただけたら嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。