私のイチオシスニーカーを紹介します。

私のイチオシスニーカーといえば、断トツでアディダスの『スタンスミス』です。

学生時代に、自分のバイト代で最初に買ったのがこのスタンスミスです。

以後、何足購入したのか分かりません(笑

先ずはスタンスミスの概要からですが、アディダスのスタンスミスは、1971年に発売されたスニーカーで、テニスプレーヤーのスタン・スミス選手にちなんで名付けられました。

当初はテニスシューズとして発売されましたが、その後ファッションアイテムとしても人気があり、世界中で愛されています。

スタンスミスは、シンプルで洗練されたデザインが特徴で、シューレースを使わないストラップ留めのデザインが目を引きます。

アッパーにはレザーを使用しており、柔らかくしなやかな履き心地が魅力です。また、アディダスの3本ラインがシューズサイドに施されているのも特徴的です。

スタンスミスは、白色のアッパーとグリーンのヒールタブがトレードマークの「オリジナル」、カラフルなアッパーを使用した「スタンスミスボールド」、レザー素材以外を使用した「スタンスミスヴェーガン」など、様々なバリエーションがあります。

また、多くのコラボレーションモデルも発売され、様々なアーティストやブランドとのコラボレーションも行われています。

あまり知られていない部分ですが、実はスタンスミスはギネス世界記録に認定されたこともあるんです。

今から5年前の2018年、アディダスはスタンスミスのアッパー素材として、リサイクルされた海洋プラスチックを使用した「パーリーガン」モデルを発売しました。

このモデルは、海洋プラスチックから作られたスニーカーとしては世界初となり、ギネス世界記録に認定されました。

 

多くのバリエーションがあり、色も多数あるスタンスミスですが、代表的なモデルは以下の通りです。

1. オリジナル

白色のアッパーとグリーンのヒールタブがトレードマークの、スタンスミスの原点となるモデルです。

2. スタンスミスボールド

アッパーにカラフルなレザー素材を使用した、より大胆で個性的なデザインのスタンスミスです。

3. スタンスミスプライムニット

アディダスの新しい素材であるプライムニットをアッパーに採用し、より軽量で通気性の高いスタンスミスです。

4. スタンスミスヴェーガン

レザー素材を使用せず、動物由来の素材を使わないヴィーガン向けのスタンスミスです。

5. スタンスミスBOOST

スニーカーの定番デザインに、クッション性に優れたBOOSTテクノロジーを採用したスタンスミスです。

これらのモデルは、世界中で愛されており、アディダスのスタンスミスの代表的なラインナップとなっています。

アディダスのスタンスミスには、多くの型番がありますが、代表的なものをいくつか挙げます。

1. M20324・・・オリジナルモデルの白色/グリーンのカラーバリエーション

2. M20327・・・オリジナルモデルの全てが白色のカラーバリエーション

3. S80024・・・スタンスミスボールドモデルの白色/グリーンのカラーバリエーション

4. S75104・・・スタンスミスプライムニットモデルの白色のカラーバリエーション

5. M20326・・・オリジナルモデルの全てが黒色のカラーバリエーション

これらは、アディダスのスタンスミスの中でも特に代表的な型番であり、世界中で愛されています。

ただし、これら以外にも、様々な型番やカラーバリエーションが存在しているため、自分に合った一足を見つけることができます。

以上のように、カジュアルなスタイルにもビジネスカジュアルにも合わせやすい汎用性の高いスニーカーがスタンスミスです。

是非1足だけでも購入を検討してみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。