株式投資について。

今回は株式投資について書きたいと思います。

私が約20年前から投資を行っている中で、自分の経験談を踏まえて書きたいと思います。

そもそも株式投資って何?という方も多くいらっしゃると思いますので、その辺りから具体的に書きたいと思います。

株式投資とは『企業の株式を購入して所有することで、その企業の経済的な成果や成長に参加すること』を意味します。

※株式を購入しても、現在は実際に株券が届いたりはすることはありません。

株式投資に関する基本的な情報は以下のとおりです。

1.投資目標の設定を行う。

投資を始める前に、自分の投資目標を明確に設定しましょう。

資産を成長させることや退職資金を確保することなど、個人の目標に合わせた具体的な目標を立てることが重要です。

2.リスクとリターンの関係

株式投資は、投資元本の損失のリスクを伴います。

一般的に、高いリターンを追求する投資は、同時に高いリスクも伴います。リスク許容度を理解し、自身のリスクプロフィールに基づいて投資を考えましょう。

3.ダイバーシフィケーション

ポートフォリオのリスクを分散させるために、異なる業種や地域、資産クラスに投資することが重要です。

これにより、リスクを均等化し、全体のパフォーマンスを安定させることができます。

4.投資リサーチ

投資する前に、企業の財務状況、成長戦略、競合他社などについての情報を収集しましょう。

株式市場や企業の業績に関する情報は、企業の公開資料や金融ニュース、証券会社のレポートなどから入手できます。

5.長期投資の考え方

株式市場は短期的な変動が激しい場合がありますので、長期的な視点で投資することが重要です。

時間の経過とともに、市場の変動によって一時的な損失が生じることもありますが、市場の長期的な成長傾向を捉えることが大切です。

デイトレードやスウィングトレードを行う方もいらっしゃいますが、最初は長期投資をお勧めします。

株式投資を始めるには、信頼性の高い証券会社を選ぶことも非常に重要です。

以下にいくつかの人気のある証券会社をご紹介しますが、最終的な選択は個人のニーズや好みに基づいて行ってください。

1.有名な証券会社

大手の証券会社は、多くの投資家に利用されており、信頼性が高いとされています。

例えば、日本国内では、野村證券大和証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券などが有名です。

 

2.オンライン証券会社

オンライン証券会社は手数料が低い傾向があり、ユーザーフレンドリーな取引プラットフォームを提供しています。

代表的なオンライン証券会社としては、SBI証券楽天証券マネックス証券などがあります。

※個人的にはオンライン証券がお勧めです。

 

3.銀行系証券会社

銀行系の証券会社も一般的に利用されています。銀行と証券会社が連携しているため、口座開設や資金移動がスムーズに行える利点があります。

また、信頼性やセキュリティに関しても慎重に判断することが重要です。

株式投資で利益を得る方法については以下の2点があります。

1.インカムゲイン

インカムゲインは、投資から得られる定期的な収益を指します。

株式投資においては、主に配当や利息などの形で受け取ることが一般的です。

配当は企業が利益を分配し、株主に分け与えるものであり、利息は債券などの金融商品から得られるものです。

インカムゲインは、投資家が定期的な収入を得ることができるため、収入源として重要な役割を果たします。

 

2.キャピタルゲイン

キャピタルゲインは、投資した資産の売却時に得られる利益を指します。

株式投資においては、株式を購入してその価格が上昇した場合、その差額がキャピタルゲインとなります。

キャピタルゲインは、資産の売却時に得られるため、投資した資産の価値が増加した場合に実現する利益です。

 

上記のように株式投資を行う上での必要な基本的な内容を書かせて頂きました。

どんな銘柄を買うのか迷う方もいると思いますが、ご自身が好きな会社や興味のある業界の銘柄を選んでみてはいかがでしょうか。

投資は自己判断となりますので、ご自身の資産状況や値下がりリスクを加味した上で少額から行うことをお勧めします。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。