フロー型所得とストック型所得について。

今回はフロー型所得とストック型所得について書きたいと思います。

それぞれの特徴とメリット・デメリットについて纏めてみました。

・フロー型所得・・・特定の期間内に得られる収入や所得を指します。

これは時間的な側面に焦点を当てた概念であり、通常は年間所得や月間所得として計測されます。

例えば、1年間で得られる給与や利子、賃貸収入などがフロー型所得の一例です。

・ストック型所得・・・特定の時点での資産や富を指します。

これは経済主体が持つ資産や財産の累積であり、時間的な側面ではなく、ある瞬間の状態を表現します。

例えば、預金口座の残高、株式や不動産の所有権、企業の株式保有などがストック型所得の一例です。

フロー型所得は経済主体が毎期受け取る収入を表し、生活費や消費に使われることが一般的であり、一方でストック型所得は資産や財産の累積を示し、将来の経済的な安定性や投資の機会を提供する役割を果たします。

【フロー型所得のメリット】

1.安定性

フロー型所得は定期的に得られる収入を表すため、安定した生活費や経済的な安定性が得られます。

定期的な給与や賃貸収入などを受け取ることで、生活費の支払いや日常のニーズを満たすことができます。

2.予測可能性

フロー型所得は一定期間内の収入を示すため、将来の収入を予測しやすくなります。

これにより、予算管理や長期的な計画立てがしやすくなります。

3.経済成長への貢献

フロー型所得は消費を促進し、経済成長に寄与する要素となります。

消費者が定期的に所得を受け取り、それを使って商品やサービスを購入することで、市場活動が活性化します。

【フロー型所得のデメリット】

1.不安定性への脆弱性

フロー型所得は一定期間内の収入を表すため、失業や収入の減少などの状況下では安定性が脅かされる可能性があります。

特に、一つの収入源に依存している場合、その源が途絶えると生活に大きな影響を与える可能性があります。

2.収入の制約

フロー型所得は定期的に得られる収入を表しますが、それには制約があります。

給与や契約に基づいた収入のため、一定の範囲内での増加が制約される場合があります。

そのため、フロー型所得だけでは経済的な成長や富の蓄積が限定される可能性があります。

 

【ストック型所得のメリット】

1.長期的な安定性

ストック型所得は資産や財産の累積を表し、長期的な安定性を提供します。

株式や不動産の所有など、投資によって形成されたストック型所得は、収入の多様化や将来のリスクに対する保険となる役割を果たします。

2.資産の価値の増加

ストック型所得は資産の形で保持される

【ストック型所得のデメリット】

1.資産価値の変動リスク

ストック型所得は資産や財産の累積を表すため、その価値は市場の変動に影響を受けます。

株式や不動産などの資産は、市況や経済の変化によって価値が上下することがあります。

2.流動性の制約

ストック型所得は資産や財産の形で保持されるため、一部の資産は流動性が低くなる場合があります。

3.リスクの集中

ストック型所得は一つまたは一部の資産に依存して形成されることがあります。

リスクの分散が不十分な場合、ストック型所得の安定性に悪影響を与えるリスクがあります。

今回はフロー型収入とストック型収入について書き出してみました。

少しずつストック型収入を増やしていきたいとは思いますが、デメリットを改めて理解しながらアクションを起こして行きたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。