キャノンのフォルムカメラ『FT』について。

今回はキャノンのフィルムカメラ『FT』の紹介をしたいと思います。

先ずはその歴史からですが、キャノンのフィルムカメラFTは、1971年に発売されました。

当時、キャノンのフラッグシップ機であったF-1と同様の機能を持ち、よりコンパクトなボディであったことから、プロフェッショナルからアマチュアまで広く使われました。

その後、FTb、FTbNなどの派生モデルが発売され、1970年代後半には生産終了となりました。

しかし、その後もFTシリーズの評価は高く、FTbNは1990年代に復刻版が発売され、一定の人気を博しました。

FTシリーズの特徴は、シンプルな操作性と高い耐久性にあります。

シャッタースピードは1秒から1/1000秒までの範囲で設定でき、露出計はCdS素子によるセンサーを搭載しており、自動露出も可能です。

また、取り外し可能なファインダーも搭載されており、ユーザーの好みに合わせてファインダーを選ぶことができます。

FTシリーズは、コンパクトで信頼性が高く、手軽に使えることから、初心者から上級者まで幅広い層に支持されました。

キャノンのフィルムカメラFTには、以下の3つのモデルがあります。

1.FT

最初のモデルで、シンプルで信頼性が高く、手軽に使えることから、初心者から上級者まで幅広く支持されました。

シャッタースピードは1秒から1/1000秒までの範囲で設定でき、露出計はCdS素子によるセンサーを搭載しており、自動露出も可能です。

 

2.FTb

FTの改良版で、露出計の測光方式がSPDセンサーに変更され、より正確な測光が可能になりました。

また、シャッタースピードダイヤルには、1/2000秒の高速シャッターが追加され、機能面でも一歩進化しました。

FTbは、当時のプロカメラマンから高い評価を受け、長年にわたり愛用され続けました。

 

3.FTbN

FTbの改良版であり、当時のプロカメラマンから高い評価を受け、長年にわたり愛用され続けました。

シャッタースピードダイヤルに1/2000秒の高速シャッターが搭載されており、機能面でも一歩進化しています。

また、瞳視度補正やファインダー内の表示が改善され、操作性が向上しました。

 

FTシリーズは現在でもファンから支持されているカメラの一つです。

年内中にFTbNを新たに購入したいと思っています。

フィルムカメラは何台あっても飽きません。

是非フィルムカメラの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。